リンク集

  • 衝撃映像集-YouTube
    交通事故の瞬間などの衝撃映像集です。 これを観ると事故の大半がほんの一瞬の気の緩み、不注意、身勝手な運転だということがよく判ります。 ぜひ他山の石として安全運転に努めましょう。
  • _  
  • 作品販売サイト(BASE)
    ブログで発表したパズルやゴム鉄砲などのクラフト作品を始め、他にも色紙貼りや額入りの切り絵なども出品しています。 もし良かったら覗いてみてください。
  • 音色書店
    中国料理人への道を目指して日々頑張っている友人が取り扱っている、本場の中国料理レシピ本のネットショップサイトです。 内容は現地語ですがプロの方にも十分参考になるでしょう。
  • ヒロ工房作品販売サイト
    ヒロ工房の一部作品を販売しているサイトです。
  • あたん の あとりえ
    よくイラストを使わせて頂いている、あたんさんのブログです。
無料ブログはココログ

自転車修理

2015年9月20日 (日)

自転車のタイヤ交換

普段愛用している自転車のタイヤ(前輪)を交換しました。

もう3回分ぐらい元をとってるだろう!と言っても良いぐらいのオンボロ自転車ですが、チョイ乗りに、買い物に、通勤にとよく活躍してくれて愛着のある自転車なので直すことに決めました。

以前乗ってた人がどれぐらい乗ったのかはよく分からないのですが(7年ぐらい前に譲り受けたものです)、おそらく十数年経ってるかもしれません。

その間おそらく一度もタイヤを換えたことがないだろうと言うことで、もうタイヤの接地面がすり減って中の糸が出てところどころ透けて見えそうなぐらいです。

P1030423

買ってきた新品のタイヤと見比べれば一目瞭然!

P1030424

以前後輪も同じような状態でとうとう小石に乗り上げた途端パンクしてしまったので、その時は後輪のタイヤだけ交換してチューブはパッチを貼って修理していました。

後輪に比べて前輪はナットを緩めてかごや泥除けなどのステーを外せばすぐにタイヤを外せるので楽です・・・のはずでした

P1030428

それにしてもステーもスポークも錆びだらけです

空気が頻繁に減り気味だったので、もしかしたらチューブにも影響があるのかな。

 

早速リムからタイヤを外します。

P1030425

ここで空気の抜けてぺっちゃんこになったタイヤの側面を見るとひび割れだらけ

中の糸が見える所もあるし、よくこんな状態で今まで持ったものだ!

P1030427


タイヤの片面をリムから外し、中のチューブも傷つけないように出します。

P1030429


タイヤは片面さえリムから外せば反対側は簡単に外れてくれます。

念のためチューブに空気を入れてエア漏れチェックをしておきました。

P1030430

結果は全周に渡って漏れているところはありませんでした。

でも実際はタイヤがあれほどすり減っていたので、チューブの表面も少し荒れ気味でしたが、まぁこの時点で漏れてないので大丈夫でしょう。

再びこのチューブを使うことにして新しいタイヤとともに外した時と逆の手順で組み立てていきます。

 

タイヤを交換したあと自転車に組み付ける前に念の為にエアを入れて確認してみようとポンプを繋いでエアを入れ始めた時に大トラブル発生!

なんとエア注入口のネジが折れてしまったのです

P1030434


ウソだろー!なんでこんなところのネジが折れる

(画像はチューブ交換のため外した時に撮ったものです)

 

どちらにしろこれではどうにもならないので急遽チューブを買いに行きました。

そして再度タイヤとチューブを外しチューブも新品に交換して組み立てなおします。

P1030431

一度エアを入れて問題ないことを確認後自転車に組み付けてやっと修理完了

P1030432

ほかはボロっちいのにタイヤだけおニュー

ま、色々ありましたが前後輪ともタイヤだけは新しいのでこれでまたしばらくは活躍してもらえるかな

スポークやフレームが折れてしまえばその時点でご臨終ですが・・・。

 

まぁその時のために以前紹介したおニューの自転車もあるのですが、あちらは現在飾り物になっています

この自転車も動く間はできるだけ長く使ってやるつもりです。

(ちなみに修理代タイヤとチューブで税込み約1900円也でした)

 

 

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メール送信

  • お問合せ