リンク集

  • 衝撃映像集-YouTube
    交通事故の瞬間などの衝撃映像集です。 これを観ると事故の大半がほんの一瞬の気の緩み、不注意、身勝手な運転だということがよく判ります。 ぜひ他山の石として安全運転に努めましょう。
  • _  
  • 作品販売サイト(BASE)
    ブログで発表したパズルやゴム鉄砲などのクラフト作品を始め、他にも色紙貼りや額入りの切り絵なども出品しています。 もし良かったら覗いてみてください。
  • 音色書店
    中国料理人への道を目指して日々頑張っている友人が取り扱っている、本場の中国料理レシピ本のネットショップサイトです。 内容は現地語ですがプロの方にも十分参考になるでしょう。
  • ヒロ工房作品販売サイト
    ヒロ工房の一部作品を販売しているサイトです。
  • あたん の あとりえ
    よくイラストを使わせて頂いている、あたんさんのブログです。
無料ブログはココログ

趣味

2014年1月 7日 (火)

楽しく貯金?

僕は動物が大好きです。

もちろん犬も大好きですし、昔は3匹飼ってました。
そのこととはまぁあまり関係ないのですが、知人からこんなもの頂きました
P1020322
 
知っている人は知っているでしょうが、僕はつい最近まで知りませんでした
実は貯金箱なのですが、巷ではかなり人気がある品らしくネットでも売り切れが多くて手に入り難いみたいです。
名前は『運貯犬』(ウンチョケン)・・・・。
何故その名前なのか?
 
単3電池2本で動くので、まず箱の底に電池を入れスイッチをONにします。
そして犬の口の中にコインを入れて飲み込ませる(舌を少し押さえる)と
P1020353
 
自動的に動き出し犬が180°回ります。P1020385
 
そしてお尻を上げ・・・・
お尻からコインが出てきてそのままトイレ(貯金箱)に落ちます
食べたら出す!自然の摂理を地で行ってますね~
P1020382_2
(ただし1円玉は軽すぎてトイレの蓋が開かず下に落ちません。5円玉以上が使えます)
コインを出した後(ウンチョをした後?)再び180度回って前を向き自動的に止まります。
 
実際に見てるととても愉快で面白くてつい何度もコインを入れてしまう
目玉や耳、手足もブラブラ動くのでとてもユーモラスな脱力系貯金箱です。
これならつい貯金してしまいたくなります。
しかも『運貯犬』、運を貯める犬年初めから縁起が良さそう
ぜひともいっぱ~いウンがついてほしいなウンチョウンチョ
 
 
そして以前ブログでも公開した国鉄時代の灰皿、こちらもちゃんと貯金箱として使っていましたよ~
P1020390
 
財布に小銭が溜まるごとにこの灰皿に移してきて、最近ほぼいっぱいになってきました。
久しぶりに蓋を開けて覗いてみると
P1020391
 
お!溜まってる溜まってる
 
全部出してみると
P1020392
 
1円玉から500円玉まで取り混ぜて入っていたけど、見た目はちょっと少ないような気もしますが。
 
ちゃんと並べて数えてみると
P1020394
 
意外と入っていました
何故か5銭玉も1枚・・・いったいどこで入ったんだろ??
 
と言うことで数えてみると総額3697円5銭
何か美味しいもの食べることができそう
 
今年は運貯犬と国鉄灰皿で楽しく貯金に励むとしようかな
 
ちなみに運貯犬は静止画だと動きが分り難いけど動画もあります。
ここ』をクリックすると動画を見ることができます。
 
そしてこの運貯犬の姉妹品として餌箱にコインを入れると犬がむさぼり食べていつの間にかコインが貯金箱に入ってしまう『貯犬箱』と言う商品もあるみたいです。
いつか手に入れたいな
 
と言うか貯金をするために貯金箱を買うというのも本末転倒のような気が・・・
 
 
 
 

2013年1月11日 (金)

国鉄時代の客車灰皿

今回はクラフトではありません。

鉄道好きの僕が以前から気になっていたものを、とうとう買ってしまいました
国鉄時代の客車の座席横についていた灰皿です
国鉄の証である「JNR」のマークも入っています。
 
P1010202
 
P1010204
 
P1010210
 
 
上部の蓋が反転します。
 
P1010205
 
 
中にたまった吸殻は本体を少し持ち上げて反転させると下に落ちるようになっています。
その時は蓋が奥に収まるように、うまい作りになっています
 
P1010208
 
P1010209
 
 
今は車両の座席は禁煙だから灰皿はついていませんが、昔はこういった灰皿が当たり前のようについていました。
子供の頃列車に乗ったときは、この灰皿の仕組みが面白くてよくガチャガチャ動かして遊んでいました。
 
僕はタバコは吸いませんが、懐かしさもあってつい買ってしまっちゃった
届いたものはもちろん中古品だけど、ほんの少し傷はあるもののほとんどピカピカで顔が映るぐらいの品です。
開封して最初に見たときは一瞬新品かと思うぐらいでした
もちろん実際に使用されていたものなので、内部は多少汚れてはいますが。
 
それでタバコを吸わない僕がこんなもの買って何に使うかと言うと・・・
 
P1010211
 
小銭入れに使おうかと思っています
壁にでも取り付けておいて、つり銭などで小銭が溜まった時にはここに入れておこうかなと
蓋の上に適当に置いて反転させればそのまま中に落ちるし、必要な時は本体を反転させればすぐに出せるし
なんと言ってもJNRのマーク入りというのが気に入ってます
値段もそれほど高くなかったし・・・と言うよりこの綺麗さならかなり格安だった気がしています
 
それにしても昔の物は用途は同じだとしても今の物より頑丈に作られていますね
 
 

2012年6月 7日 (木)

カービング

CNCとは全~く関係ないのですが・・・

以前少しやっていたことのあるカービングです。
野菜や果物、石鹸などに専用のナイフを使って模様を彫り込んでいきます。
写真は石鹸に一応バラ??を彫ったものです。

P10001081_2 

 

つぼみが付いてるつもり(たけのこ?

P10001111  
バラに見えたらおなぐさみ
だ~れ?キャベツ!って言ってるのは
 
たまには無心になってこんなこともいいかも。
また再開してみようかな

 
 
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メール送信

  • お問合せ