リンク集

  • 衝撃映像集-YouTube
    交通事故の瞬間などの衝撃映像集です。 これを観ると事故の大半がほんの一瞬の気の緩み、不注意、身勝手な運転だということがよく判ります。 ぜひ他山の石として安全運転に努めましょう。
  • _  
  • 作品販売サイト(BASE)
    ブログで発表したパズルやゴム鉄砲などのクラフト作品を始め、他にも色紙貼りや額入りの切り絵なども出品しています。 もし良かったら覗いてみてください。
  • 音色書店
    中国料理人への道を目指して日々頑張っている友人が取り扱っている、本場の中国料理レシピ本のネットショップサイトです。 内容は現地語ですがプロの方にも十分参考になるでしょう。
  • ヒロ工房作品販売サイト
    ヒロ工房の一部作品を販売しているサイトです。
  • あたん の あとりえ
    よくイラストを使わせて頂いている、あたんさんのブログです。
無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2015年8月16日 (日)

Windows10・・・

僕がクラフト制作で使用しているパソコンはWindows7マシン(1台はHome、もう1台はProエディション)で、以前Windows10への無料アップの予約をしていたのですが、今日バージョンアップ可の通知が来ていました。

 

ちゃんと10が動くのか、動かないソフトなどが出るんじゃないのか、などいろいろ心配でどうしようかとかなり迷ったのですが、モノは試しとバージョンアップを進めてしまいました。

 

1時間以上かかってアップが終了し、再起動後一応は無事10が立ち上がりました。

早速普段使っているクラフト関係のソフトを重点的に起動して動作検証をしてみたところ、ほとんどのソフトは問題なく起動し動作も問題無いようでした。

ただし各ソフトのすべての機能を確認したわけではありませんが

 

但しただ一つ一番大切なソフトがエラーが出て起動しません

そのソフトはNC機械を動かすためのソフトなので、これが動かなければまったく意味がありません。

そしてそのソフトはプリンターポート(PCIスロットに拡張カードとして挿してある)からの信号によって機械を動かすので、おそらくそのプリンターポートのドライバーが10に対応してないのだと思うのですが、、詳しいことは分かりません。

他に原因があるのかもしれません。

10に対応しているものがあるかどうかも分からないドライバーを探すのも面倒だし、どちらにしろ一番大切な工作機械が動かないのでは意味がないので、10にアップした15分後には元の7に戻すことにしました

それに僕だけの環境かどうかは分からないのですが、10でエクスプローラーを起動しドライブやフォルダーなどの中身を開こうとすると、エクスプローラー自体が勝手に終了してしまうのです。

10特有の不具合なのか環境依存の不具合なのかはわかりませんが、これでは非常に使い勝手が悪いので10を使う必要性がないし気持ちも萎えました。

 

早速10の設定から「以前のバージョンのWindowsに戻す」で7に戻したのですが、その途中でもまたトラブル!

回復中「BIOS画面」と「以前のバージョンのWindowsに回復中」のメッセージ画面が交互に延々と続くのです。

最初のうちはこんなものかと思っていたのですが、さすがに1時間以上、そして何十回も同じ動作が繰り返され、一向に先に進むようには見えないので、思い切って電源ボタンの長押しで強制シャットダウンさせました。

その後再起動させるとまた同じ繰り返し状態の画面に戻る・・・。

また強制シャットダウン後再起動してBIOS画面になった時にBIOS設定に入り、ある部分の設定を変更したあと再起動すると今度はこれまで見慣れた起動画面が現れ、無事7が立ち上がったのです

いったい何だったのか・・・。

 

一応真っ先にNC機械用のソフトを始め他の主だったソフトをを起動すると、前と同様無事起動し正常に動作もしました

 

やはりパソコンに限らず正常に動いているものを不必要に変更するのはリスクを伴いますね。

もう1台のパソコンも10アップの予約はしてるけど、もうアップはしません。

 

と言うことでWindows10バージョンアップの顛末記でした

教訓!正常に動いているものは不必要に変更すべからず!

 

ただし僕の場合はNC機械と言う特殊なものを接続している環境のために発生するトラブルだと思います。

普通に使っているパソコンであれば、ほぼ問題なくバージョンアップでき、ほとんどのソフトも正常に動作するのだろうと思います。

(デスクトップや壁紙なども7の時と全く同じで立ち上がりました)

ただしあくまでも自己責任ですけど。

 

10にアップする際以前のWindows環境の情報は自動的に保存されているため、10にバージョンアップ後1か月以内であれば元のWindowsに戻せるので、試しにアップして1か月以内にできるだけ多くのソフトの動作状況を検証してみるのも一つの手だと思います。

そして気に入らなければ元のバージョンに戻せば良いのですから。

 

1か月を過ぎると元のWindowsの情報は自動的に削除されるので、そうなるともう元には戻せませんのでご注意を!

どうしても戻すのであればリカバリーするしかありません。

 

 

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メール送信

  • お問合せ