リンク集

  • 衝撃映像集-YouTube
    交通事故の瞬間などの衝撃映像集です。 これを観ると事故の大半がほんの一瞬の気の緩み、不注意、身勝手な運転だということがよく判ります。 ぜひ他山の石として安全運転に努めましょう。
  • _  
  • 作品販売サイト(BASE)
    ブログで発表したパズルやゴム鉄砲などのクラフト作品を始め、他にも色紙貼りや額入りの切り絵なども出品しています。 もし良かったら覗いてみてください。
  • 音色書店
    中国料理人への道を目指して日々頑張っている友人が取り扱っている、本場の中国料理レシピ本のネットショップサイトです。 内容は現地語ですがプロの方にも十分参考になるでしょう。
  • ヒロ工房作品販売サイト
    ヒロ工房の一部作品を販売しているサイトです。
  • あたん の あとりえ
    よくイラストを使わせて頂いている、あたんさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月30日 (日)

トレニア可愛い♪

植えた覚えもないのにプランターに勝手に生えてたトレニアの花がたくさん咲いてきました
P1050441
可愛いですね~
 
うちの庭のどこにも家の周りにも全然咲いてないのにどこからやってきたんだろ?
1年草らしいけど、来年も咲いてくれるかな。
と言うかたくさん咲かせたい花です
 
 

2018年9月28日 (金)

箱入り娘が動画に!

ヒロ工房で制作している作品の中の1つ、「箱入り娘」を購入していただいた方が、ご自身のYouTubeチャンネルの中で動画をアップして下さいました。
 
 
この動画がYouTubeでアップされたためか、直後から箱入り娘の問い合わせや注文が殺到して大わらわ!
すべての作業を1人で行なっているため、1つ作るのに2~3日かかるのですが、最大8つの受注を抱えて嬉しい悲鳴と言うより死ぬかと思っちゃいました
 
機械加工してる間他の手作業をしたりと並行作業はできるので何とかこなすことは出来たのですが、この1週間は連日朝6時過ぎから夜までほぼ休みない作業が続きました。
やっとほぼ最後の方の注文の品を手がける段階まで来ましたが、今でも時々再制作の問い合わせがあるので、もうしばらくは休む間がないかな
でもま、嬉しいことだし、動画の効果は大きいものですね~。
 
その方の動画チャンネルは他にも楽しい動画がたくさんアップしてあり、チャンネル登録者数も動画再生数も半端ないチャンネルです。
僕もチャンネル登録してしまいました
 
YouTubeチャンネル 「水溜りボンド」
 
 
はっきり言って「箱入り娘」、制作している僕も未だにレベル1しか解けませ~ん
 
水溜りボンドさん、ありがとうございましたm(_ _)m
 
 

2018年9月18日 (火)

何故かオシロイバナ

家の西側にある裏庭は去年まで鬱蒼と様々な草とヒメツルソバが茂り荒れ放題の土地だったのですが、一念発起土を耕し直して草やヒメツルソバをすべて取り払って暫くの間はスッキリしていたのですが、何故か今年は草はほとんど生えなかったのにこれまで見たこともなかったオシロイバナがわさわさと茂ってしまいました。
P1050417
 
P1050421
それも赤などの花はほんの数輪あるだけでほぼ全てが白一色。
まぁ咲けば綺麗だからと思ってそのままにしといたらどんどん茂って今や敷地からはみ出てきそうな始末!
 
それにしても今まで全然見たこともなかったオシロイバナがなんでいきなりこんなに生えてきたんだろ
 
んで以前プランターに百日草の種を撒いたのが芽が出て育ってたのでその花が咲くのかなと思ってたらこんな花が咲いちゃったけど、これは何の花なんだろ?
P1050422
僕は花の名前に疎いので何の花か分からないけど、少なくとも百日草でないことぐらいは分かるかな
でも可愛い花なので十分です。
今は1輪しか咲いてないけど蕾はたくさん付いてるのでこれからどんどん咲いてくるのかな。

そして同じプランターに最初何の苗か分からなかったけどそのままにしといたらいつの間にかピーマンの実が成ってた♪
P1050423
たしかにこのプランターにピーマンの種も撒いたような記憶があるけど、途中で枯れたとばかり思ってたので他の植物が育ってるんだと思ってました。
もう1本苗が育って実が付いてるけど、どちらの苗もあまり大きくなくて実もすごく小さい。
でもピーマンが成ってくれるなんて嬉しいですね♪
もう少し経ったら収穫して有難く美味しくいただくことにしよう
 
唐辛子も赤くなったところは茎ごと切って干しとけばいつでも使えるかな。
P1050424
まだ青い実もあるし花も咲いてるからこれからも実が成ってくれるでしょう
 
ちなみに畑の方は耕し直して何か植えようと思ってたけど、9月に入って足を悪くして耕すことが出来なかったので、今から植えるのはもうちょっと遅いかもしれない。
それにジャガイモでも植えようと思ってたけど、何故か秋植え用の種芋は値段が高い
足もまだ万全じゃないし今回は秋植えを諦めて来年の春まで土を休ませようかね。
 
 

2018年9月 3日 (月)

夏野菜に感謝しつつ終わりです

今年の春に初めて野菜作りを始め、猫の額ほどの庭を耕して野菜の種を植えました。
ジャガイモ、ピーマン、キャベツ、ミニトマト、ネギ、ラディッシュ、白小カブを植え、中にはまともに育たなかったり途中で枯れてしまったり株もありましたが、それでもほぼすべての野菜は収穫できて有難くいただくことができました。
 
ジャガイモは植えた苗全てが育ってくれて、小ぶりながら結実してくれました。
今でも冷蔵庫の野菜室でいくつか眠っています。
 
ピーマンは一株だけが小さいながらも育ってくれて今日も2つほど収穫し野菜炒めの具として美味しくいただきました。
 
キャベツは市販の品のように綺麗に結球はしなかったけど、育った6個全て収穫してこれも有難くいただきました。
 
白小カブは収穫した実をらっきょう酢漬けにして、ご飯のお供として美味しくいただきました。
 
ラディッシュは1ヶ月足らずで収穫できるので、延べ4回種を植えてその都度育ったものをいただきました。
トータルで100個ぐらいは収穫できたかも♪
 
ネギはあまり大きくは育たなかったけど今も畑の片隅で育っていて、時々収穫しては素麺やうどんなどの薬味として使っています。
 
そして今日ミニトマトを抜きました。
P1050415
まだ葉は枯れておらず元気そうだし青い実もいくつか付いてたり花の蕾もついていたのですが、さすがにもう時期外れだしこれ以上どんどん実が成る気配もなかったので思い切って抜いてしまいました。
と言うか翌日に猛烈な台風がやってくる予報なのでどうせ倒れてしまうだろうし、そうなる前に抜いた次第です。
抜いた後に少し赤くなりかけた実が落ちているのが何だか切ない
でももう完熟までは行かなかったと思います。
 
ミニトマトが植えてあったすぐ傍にネギがありますが、倒れかけたり折れ曲がったりしているので後日一度抜いて再度綺麗に植え替えてやろうと思っています。
 
と言うことでネギ以外はすべての夏野菜作りと収穫を終えました。
もう少し涼しくなったら再び畑を耕し直して秋植え野菜を植えようと思っています。
と言ってもジャガイモやサツマイモぐらいしか思い浮かばないしそれぐらいしか育てられないだろうけど
 
まともな世話もしてこなかったのにたくさんの実が成って美味しくいただくことができた野菜さんたちには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メール送信

  • お問合せ